hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

plum 2010

今年は天候不順で梅のできがすごく悪いけれど,色々と作成。サワドリ

の他,小梅(←一部では入手困難らしい)のかりかり漬け,梅味噌,梅シロップ,梅醤油漬けも作成。他に作るとしたら,完熟梅を使った梅干しくらいかな。

梅を入手に朝市に行ったついでに,イカもげっつ。何を作ろうかと考えたけれど,西さんレシピにある,腑ごと煮込むのを,イタリアとかスペイン風に作ってみたらどうだろうと考えて,作ってみる:

これもなかなか。腑から濃厚なコクが出てくるので,ウマー。それにやっぱり,腑の消化酵素のせいか(気のせいかも),多少煮込んでもそんなに固くならないのがいい。

............................................しかし眠いorz