hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

ready fuels

Ready Fuels (Anberlin)てなわけで,どんと祭行ってきました:

さむそー。ここ数日,仙台はこの冬一番の寒さで,青葉城のお堀も凍ってます。この時間帯で既に氷点下近い。

最後は国宝の本殿でお参り。裸参りの人たちは,ここまで口に紙を挟んで無言行らしい。

人出がすごい(公称20万人?)し,夜店も一杯。

最後に,甘酒げっつしてから帰りました。作り方は違うけど,甘酒もドイツのGlueweinも発想は同じですね。

で,初D300の感想は:

- やっぱ重くてでかい

- CanonNikonは,ズームリングの向きが逆なので,どうしても思わず逆に回してしまうorz

- かなり過酷な条件(夜間で暗い,被写体が動くからVRで手ぶれをとっても被写体ブレは防げない,低温)なんだけど,逆にこれだけ重いと,安定してホールドできる

- AFの仕方がいまいちつかめない(中央1点にしているはずなんだけど...)

- まだファインダー内情報表示に慣れないよーorz

- ホワイトバランスはまあまあ?

と,やはり何年も手になじんできたKissDに比べると,かなり違和感ありです。タイに持って行くまでに,もうちょっととって慣れる必要がありそう。