hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

re: frozen

結局,2日連続で朝(前日夜半から)は水が出ませんでしたよorz 今朝は大丈夫だったし,夕方に帰宅すると復活してるので,そんなに不便はないんだけど。メーター付近を見たところ,断熱材に覆われているので,回復させようがない。結局,どこが逝ったのかは分からずじまい。

まぁ,もちろん,絶対的な温度自体は大したことはないのだけれど↓

08win_weather.jpg

Chicagoでは,別に-25C位までいってもそれほど寒いとは感じなかったんだけど(ただし,1年目の12月末は,コンドの暖房設備がうまく機能しなくて,コンド住民全員が死にそうな思いをした)。USの場合は,室内はがんがん暖房しているので,日本よりは帰って薄着ですむ。2年目に住んでいた場所なんて,LSと自宅が徒歩1分だったから,真冬でもジャケット無しで行けてたし。かえって,LSからMidwayを渡ってECONとかGSBに行く方が遠かった :-)

それに比べると,セントラルヒーティングの概念があまりない日本は寒いです。北海道だと別かもしれないけれど。