hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

winter vegi

今日のお弁当に,ささっと小松菜の煮物を作ってみたんだけれど,これが非常に(゚д゚)ウマーだった。小松菜のうま味がすぱらしい。

小松菜ってやっぱり冬が旬なんだなー,そして,もう冬なんだなー,と実感。

レシピはこんな感じ:

1. 鶏胸肉を一口大に切って,小麦粉をまぶしておく。蕪も一口大に切る。

2. 鍋に,日本酒適量・醤油適量・だし調味料少々を加え,さらに水も適量加える。最終的には,鶏肉や蕪がかぶるくらい。

3. 2.を沸騰させたら,鶏肉と蕪を投入して,火が通るまで煮る。

4. 小松菜一把を切っておいて,3.に投入。蓋をして蒸し煮。小松菜に火が通りきるあたりで,蓋を開けて煮汁と小松菜をよく絡める。

1.のところで鶏胸肉に小麦粉まぶしてるのは,鶏肉って味がつきにくいので,表面の小麦粉に煮汁を吸わせる作戦。ささっと作れるシンプルな料理なんだけど,旬な小松菜が非常にうまい(←相方も,今日の小松菜は異様においしい,と同意)。冬の間に是非お試しあれ。