hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

aqulina

win7マシンで,ランチャを何にするかについて探してきた。

僕は,基本的にマウスが嫌いでできるだけキーボードでコントロールしたがるしとなので(だからファイラは,explorerじゃなくてspringMを使ってる),ランチャもそういう系統のもの。

win98頃はmoonlight,winXPではmoonlightとbluewind,winVistaではcraftlaunchを使ってきた。たまたま最初に使ったランチャがmoonlightだったためもあって,win+spaceのホットキーでランチャへフォーカスが移るタイプがいい。

というわけで,win7を導入するにあたっていろいろ試してみたんだけれど,aqulinaでいってみることにした。

まず,ホットキーがカスタマイズできるので,win+spaceにできる(craftlaunchだとできないっぽい)。あと,コマンドの取り込みができるのはなかなか楽。データ移行ができる点は,マシンごとにフォルダ構成が違う(特にwin7とそれ以外では,64bit対応の有無でアプリが入るフォルダ名が違う)ので,あまり役には立たない。

ただ,ちょっと困るのが,ときどきホットキーが効かなくなること。再起動すれば直るんだけど,ちょっと動作が不安定なのが玉に瑕かな。