hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

a tes souhaits

連続講義で仙台に来ていた小粥さんから,アテスウェイのマカロンとスノーボールクッキー(?)をいただく:

フランス語の発音としては,「あてすうぇい」よりも「あ・て・すえ」の方が正確だと思うんだけども。英語ならat your wishesですね。

カロンは,クリームがサンドされていない分だけ,側のメレンゲ+アーモンドプードルのかりっとしたところがダイレクトに楽しめる。材料は簡単(うちにも全部そろっている)で,そんな難しそうなお菓子ではないんだけれど,食べがいがないのでなかなか自分では作らないけれど,他人からいただくとうれしい。

スノーボールは,ココア生地にナッツ入り。USでよく食べていたスノーボールに比べると,ほろほろ崩れる感は弱いけれど(卵が入ってるのかも),代わりにナッツの香ばしさがいい感じ。

どちらもおいしうございました。ありがとうございまっす!