hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

premiere - dec

この前行ったときにもらった10%割引券の期限切れ前にげっつ(←貧乏性):

pre_gr_td.jpg

"グルマン"(パッションフルーツのムース+カラメル+ピスタチオ入りスポンジ)と"タルト・ダミアン"(栗のタルト)で,どちらも本日のspecial。

グルマンは,この寒い季節のケーキではない気もするけれど(笑),premiereお得意系なのでおいしい。パッションフルーツの甘酸っぱさと,ピスタチオの香りがよくマッチしている。ラムレーズンのほろ苦さもいいアクセントですねー。やっぱりpremiereはフルーツさわやか系が上手。

もう1個の方は,きちんと秋らしいケーキです。何でAmien風なのか,よく分かりませんが。Amienなんて,"アミアンの大聖堂"しか聞いたことがない(←行ったことない)。これもなかなか。さくさくのpate(←アーモンド入り?)に,栗がごろごろと,アパレイユは普通の卵ベースのものより小麦粉の配分を多くしてスポンジに近づけた感じ。確かに,栗がほくほくしているから,卵主体のアパレイユより,粉を多くした方が食感はあう。"素朴"って感じになりますが。そして,上部にはcrumbleでカリカリさせて食感を変える,と。よく考えて作られてるなー。新しいケーキを次々に作るpremiereに脱帽。