hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Happy wedding!

大カトー君の結婚式に行ってきました。その一コマ↓

afk.jpg

ここで踊っている3人は,将来,「とーだい教授」様になるかもしれない「前途有望な若者たち」なのでブログで顔をさらすのだけは止めてくれという本人たちたっての希望で,初めて(!)モザイクをかけて自主規制してます。

まぁ,あれです。彼らが将来偉くなったら,いろいろ使えそうです。えぇ,いろいろ。けけけけけけけけ。

本体の方は,廣瀬センセが舌好調でした。相変わらずです。ステキすぎます。あのノリでどこまでも行って欲しいです。似たヘタレ系学者と一方的に認定して密かに応援してます。

岩原センセの紹介によると,研究会等の質問で大カトー君のように細心の注意を払うことは,学者に必須の要素だそうです。その話を聞いて,思わずムンクの叫びのポーズを取りそうになったことは,気にしないでおきます。僕の場合,研究会とか学会とかの質問は,「報告者がAと言ったらとりあえず¬Aと言っておく」+「いかに場を攪乱して楽しむか」ということしか考えていないので,岩原説ではヘタレ学者一直線確定です。でも,Chicagoのworkshopだと,"I cannot understand what you are saying"とか"stupid"とかデフォルトでつくのになぁ。

さて,数少ない楽しみはスイーツ。

うえじんぐけえき@パレスホテル:

tywedcake1.jpg

さすがにこういうのは見た目重視ですねー。味はいまいち。

パルフェ@パレスホテル:

tywedcake3.jpg

酸味強すぎ。ちとバランス悪し。

うえじんぐけえき@GINT(プランタン銀座裏):

tywedcake2.jpg

2次会のこれはなかなかウマーでした。上に乗ってるマカロン欲しかったんですが,なぜか出ず。くそう。食い物の恨みは重いぞ。

PS. 行き帰りの新幹線の中で,江頭ゼミOB会退官記念文集(還暦記念論集ではない)に載せる,「江頭先生との思いで」を書いてました。が,内容的にヤバイです。かなり。本人怒るかぎりぎりだなー,でも,僕ならこういう傍若無人系なのを書くということは認識されてるからぎりぎりセーフかな,という微妙な線で,MH websiteでの公開はできないかと思います。インサイダーなんだけれど,文集に関与していなくて文集見られない,という人に請求に応じて限定公開するということにします。