hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

EALE2023

EALE出席のために,ベルリン自由大学ビジネススクールへ:

 

このベルリン自由大学って,別件で以前にも来たことがあったけれど,そのときは,ベルリンの空港は,テーゲル(TXL)だった。今,小さなテーゲルはなくなり,シェーネフェルトへ統合されて,ベルリン・ブランデンブルグ空港(BER)になってました。

要するに,ベルリンって,元々はシェーネフェルトがあったんだけれど,東西冷戦時のベルリン空輸のためにテーゲルが西ベルリンに開港し,米軍が使ってたテンペルホフもあわせると,3つも空港があって大杉,ということで,東西統合後にシェーネフェルトを拡張してそこに統合することにしたらしい。

 

ただ,イミグレの列がめちゃくちゃ長くて入国の待ち時間が長かったorz