hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

CHICIKEN!

そして,セミナーでのトーク後の懇親会は,丸亀出身のMさんのおすすめと言うことで,一鶴という鶏の店へ:

道すがらのタクシーの運ちゃんの話では,「骨付き鶏は,肉屋の陰謀だ。卵を産まなくなって売り物にならない親鳥を出したのが始まり。今では,雛鳥を食べる人が多くなっていて,親鳥を食べる人は通ぶっているだけだ」とのことだったが,いかに:

確かに,雛鳥の方は,普通のローストチキンのように柔らかいのに対し,親鳥は,固くて(だからあらかじめ切ってある)臭みも強い。けれど,僕は,羊肉とか臭みがある肉が大好きな人間なので,食べにくさはあるけれども,親鳥の方が好みかな。多分,日本人の多数派とは違う意見だろう。

そしてついでに,これも香川名物と言われる,醤油豆(空豆を醤油に漬けたものらしい):

まぁ,でも,酒飲みの方が楽しめるんだろうなぁ