hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

welcoming new year

年末に藤田邸でついた餅でおそなえ:

今年のお節:

お節は,100%相方作です。ありがとー。煮染めの色を薄く作ったのが今年の特徴だとのこと。確かに,甘みがなくて洗練された味だ。烏賊人参とひたし豆が福島らしくていいね!

海老に関しては,例年は車海老を使っていたんだけど(朝市で5匹1000円),今年は,食品偽装の影響なのか,全然出回ってない。赤海老は大きいだけでおいしくないので使う気がおきないし,朝市でやっと見つけた車海老は1匹500円で例年の2.5倍。ということで,近所のスーパーで輸入解答物ですますorz が,まぁまぁの味。

こちらも100%相方作だけれど,お雑煮とあんころ餅:

今年のお雑煮は,出汁が特によく取れていて(゚д゚)ウマー あんころ餅は,まぁそういうものなんだとおもって食べてます。

こちらはおまけで,年越しそばの天麩羅: