hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Janssons frestelse

某所に触発されて,ヤンソンの誘惑を作ってみた:

ぐぐってみるとレシピはいろいろあって,オリジナルはスウェーデンのansjovis,つまり鰊の酢漬けを使うらしいのだけれど,日本ではこれは手に入りにくいので,別のもので代用する人が多い。発音が似てるアンチョビを使用する学説と,オイルサーディンを使う学説とがあるようなのだけれど,とりあえずアンチョビで作ってみた。

上にかけるのも,パン粉をかけるのとチーズを振るのとがあるし,生クリームで行くのと牛乳で行くのとがあって,いろいろ流派があるらしい。

今回は,生クリームに,赤ジャガイモに,パン粉に,昔ドイツで買って来たパルメザンを削ってかける,という方式で。

で,シンプルで,北欧料理らしく色がないんだけど,うまい。アンチョビの旨みとジャガイモがよくあう。それに生クリームだと,体が温まって,まさに冬の料理という感じ。