hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

baisaou - december 2012

冬もよう:

ろう梅:

寒牡丹:

ろう梅は,きんとんに大納言の粒餡いり。この大納言が激(゚д゚)ウマー。粒餡なのに雑味がなくてすっきりしていて,大納言の豆の旨みが伝わってくる。きんとんがいつもよりやや水分多めに作られている。冬だから乾燥しやすいってことで,調整しているんだろうか?

で,冬もようも,ちょっとその感じがあって,いつもより微妙に水分多めな感じがする。が,それ以外はいつも通りにおいしいこしあんと練り切りでした。食感はいつもの方が好みかな。

寒牡丹は,以前に一度食べたことがあるような希ガス。道明寺の餅に,ピンクの白餡を包んだもの。これまたおいしい。普通の求肥に比べると道明寺のつぶつぶ感が残っているところがおもしろい。