hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

kobe patisseries vol3

うは。

montplus08a.jpg

ぶらんじぇりーこむしのわも,臨時休業だったので,まずはぶらんじぇりーc.m.h.へ:

boulangerieCMH.jpg

異人館通りって初めて来たけど,狭い道なんだなぁ。フォカッチャとオレンジピールパンをげっつ。おいしいことはおいしいんだけど,どちらもふかふかソフトなパンで,特にフォカッチャの方は,もっと素朴で固くて食いちぎるくらいな感じ(でかんでると味が出てくる)タイプのものの方がもっと好き。

で,mont plusの代わりは,Hanako West3月号・スイーツ特集に載っていたI Dolci Sivelli:

パイシューをげっつ

dolcisivelli_chou.jpg

パリパリの皮に,オレンジの香りの効いたクリームがウマー。premiereが夏限定で,オレンジ味のシューを出してるけど,あれよりおいしい。この後,他の人が食べていた,パンプディング

dolcisivelli_pudding.jpg

も一口もらったけど,シューの甘さの後では味が感じられなかったorz ここでは他に,"パンペパート"という焼き菓子をげっつしたので,そのうちなんかの機会に食します(賞味期限1年)。

最後に,いすずベーカーリーで,いくつかパンをげっつ。前回来たときに山食は食べたので,今度は,それ以外をば。おすすめになっていた「しおばた」

isuzub08b.jpg

何とか受賞と書かれてた,リュストックに餡をサンドしたもの(記憶不確か):

isuzub08a.jpg

同じくの,シャンピニョンサンライス

isuzub08c.jpg

一番下のは,ブリオッシュのメロンパンバージョンとでも言うべきもので,唯一のリッチ系。リッチ系は,やはり卵・バター・砂糖が強いけど,その辺から来るこくはしっかりとある。

しおばたは,「お勧め」と言われるほどどうかな,と思ったけど,リュストックあんパンの方は,リーン系のパンの旨味がしっかりと伝わってきておいしかった。餡はなしでも。

最後におまけ@元町