hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

rond point

ソフトフランスに目がない

と自称する,とある人が,KITTEの地下1Fに入っているrond-pointという福岡のパン屋のソフトフランスが素晴らしい,と言っていたので,ソフトフランスなんて普段食べない――だってフランスパンは皮がぱりっとしてるのがいい――のにもかかわらず,げっつしてみた:

このソフトフランス,ハーフで500円(+tax)なんだけど,大きさからすればまぁ妥当か。それ以外に,「人気」というPOPの立っていた「しおぱん」と,これまた名物の「博多クロカント」をげっつ。

ソフトフランスは,どこが「フランスパン」なのか不明。リーン系の生地ではなく,ふわふわのリッチ系の生地。だけれども,そこらの食パンよりも遙かにうまい。焼かないままだと,かみしめると甘みが増す。軽くトーストすると,甘みは感じにくくなるけれど,食感は焼いた方がいい。「フランス」なのは,形だけ? それもびみょーだけど...

しおぱんは,その名の通り塩味(マーガリン)のパン。パン生地は,ソフトフランスに比べるとかなり落ちる。まぁ,お値段(100円)的に仕方ないか。

クロカントは,カシューナッツを中心としたナッツ入りデニッシュ。デニッシュと行っても,ラスクなどのように固く焼き締めてあって,クッキーのような感じ。甘さは控えめ(生地の中にはあまり入っておらず,基本的に,表面にかかっているカラメルソースだけ)で,お茶請けにいい。