hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

cinco de mayo

行列のできる賣茶翁より。端午の節:

あやめ衣:

今年も兜が美しい。あやめ衣の方は,色合いの美しさもさりながら,中に包まれている餡がおもしろい。白あん(?)に小豆を混ぜ込んだもので,白あんのさっぱりさに小豆のパワーが少し混じる感じが,上品でとてもおいしい。

葛粽と柏餅(漉し餡・味噌餡):

こちらも相変わらず。開店1時間後に行ったら,もう粽の3本組はなくなりかけていた。ぎりぎりでげっつできてラッキー。

粽は,餅米じゃなくて葛なので,透明感がすぱらしい。これが食べられるって,仙台はいいね。笹の香りが移っているところもいい。柏餅も,スーパーのとは全然違うぜ(お値段も4倍だけどw)。特に,味噌餡が,吟醸香のような華やかな香りがして,激(゚д゚)ウマーなのだ。