hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

an-pan

東京出張してきたので,木村屋の酒種あんパンげっつ:

人気no.1-3の,桜・芥子・小倉だけれども,やはり桜が,塩味と桜の香りとがうまくマッチしていておいしい。この大きさで147円は高いよなーと思うし,パーツパーツ(パン・餡)を見てみると,そんなに極上というわけでは決してないのだけれども,うまく調和していておいしいのが不思議。

こちらは,以前に買って余っていた,わかば鯛焼きを凍らせておいたもの:

ばさっと斬る:

相方に「斬新な切り方ねー」と笑われたけれども,頭と尾の両方を二人とも食べられるようにしようって考えたから,こういう風に斬ったのさ...

で,味は。しっかりと鯛焼き。小倉アイスを,もっと水分をなくして,ミルク分もなくしたような味...って,要するに餡そのものw 元の餡がしっかりとおいしいから,凍らせてもあまり味が変わらない。ただ,皮の部分は,どうしても冷凍庫の中で劣化してしまうので,もうちょっと早めに食べればよかったなーと後悔。

とはいえ,こういう食べ方も,夏の暑い時期には十分あり得るね,と感じられるおいしさであう。