hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

so much trouble

帰国しました。今回は病気持ってません。多分。

いつも通りにso much troubleな旅日記は,後で暇ができたときにアップします。

でもまぁ,D300のCFに入ってる写真が1020枚もあるので,整理だけでも大変だorz

とりあえず,D300の感想だけ並べておくと:

- バッテリの持ちがいい(KissDのバッテリが,長く使っていてへたっていたのもあるけど)。1000枚撮っても,バッテリは持った

- AFはやや遅い(これは多分,VR18-200が,高倍率ズームなので,フォーカシングにどうしても時間がかかるため)が,KissDに比べるとAFの迷いは少ない)

- 高感度はかなり粘る

- 18-200と言っても,実際に多く使うのはやっぱり18-55の範囲

- ただし,テレ端200mmは,遠くがよく見える(双眼鏡代わりに使用!)。もっとも,VRがないと手持ちでは無理だなぁ

- MFのピントの山のつかみやすさは,KissDとは比べものにならない。さすが,ファインダーが売りのD300だけあって,これならMFでもやる気になる(→Ultron 40mm F2を買おうかと思案中)

- 重さは慣れればどうってことない

といった感じ。かなりお気に入りになってきました。