hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

marches in Paris

チーズを買うならスーパーじゃなくてマルシェだよな,ということで。ホテル近くのマルシェに向かう。

まずはMarché Monge

チーズを買ったら,チーズ屋のおばさんが,早朝だったからなのか,「これ持って行きなよ」って感じでエッグタルトを1個くれたb:

も一つは,Marché Maubert

げっつしたチーズは,上から時計回りに,シャロレマロワルポン・レベック

まず,マロワルは臭い! ホテルの部屋が臭くなったし,スーツケースも臭くなったorz 何かどこかでかいだ匂いだなーと思い返してみると,そうだ,あれだ,台湾や中国の腐乳だ! タンパク質を発酵させると似たような匂いになるのね... しかし,味はいいwww

ポン・レベックは,カマンベールのような丸い形かと思いきや,帰宅して箱を開けてみたら箱のままの正方形だったのでびっくり。しかも,後から調べて,白カビチーズではなくてウオッシュチーズだったということを知って二重にびっくり。味は,カマンベールなどよりも濃厚でコクがあって(゚д゚)ウマー

シャロレは,シェーブルであるにもかかわらず,みっしりとコクがあってまろやかでおいしい。その一方で,シェーブルらしい酸味やクセもあって,これまでに食べたシェーブルの中で一番好み。

おまけ。シャルル・ド・ゴールを離陸直後に見える,農村地帯:

こちらは,イスタンブール着陸直前。形からして金角湾?: