hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Beijing 1

昨日から北京に来てます。行きのフライトががらがら(搭乗率10%程度?)で,これならB767でなくてB737とかA320でいいんじゃね?(ひょっとしたらCRJでも)という感じでした。

昨晩は,宮廷料理の北京和順府にて。

昔の皇族の邸宅を改装したレストランということで,建て付けがなかなか豪華:

こちら前菜。西太后の好物だったっていう緑豆のお菓子(?)もあり。ドライミニトマトが甘い:

スープと鴨肉(?):

再びスープ:

この鍋は宮廷料理でなくて,屋台料理らしい。が,もう一つの方は,鮑・フカヒレなどの卵とじ:

炒め物と魚。この魚が一番(゚д゚)ウマーだったかも:

豚肉と卵のドミグラソースかけ。これは中華料理なのだろうか? そして筍炒め:

スペアリブステーキ。これも洋風味付け。宮廷料理だからこそ,かえって当時は物珍しかったこういうのが出るって趣旨なのか。 おなじみ空心菜。(゚д゚)ウマー:

〆は刀削麺

ごちそうさまでした。