hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

¿Tiene agua caliente?

なんと金曜日の夕方から給湯器が壊れて,お湯が出ない状態だったのですが,本日夕方,修理が終わって復帰。よかったーb

で,その間。お湯が出ないのでどうするか。バックパッカー時代の経験からして,まぁ気温が30度近くあれば水シャワーでも人間だいじょぶ,ってことは分かってるし,この前の大震災のときの経験で,最悪たらい1杯のお湯があればお風呂に入ったかのように体をきれいにできるってことも分かってるので,まぁ致命的に困るというわけではない。

というわけで,金土日と3日間,水シャワーでがんばりました。

これが気温20度くらいになってくると水シャワーがきついわけで(中南米だと,メキシコの高原地帯とかボリビアとか),そういうときは,

¿Tiene agua caliente?

と宿でまず尋ねることが,サバイバルスペイン語の基本だったなー,などと懐かしく思い出しました。特にボリビアなんて,agua calienteなしだと死ねるからなー(とはいえ,電気シャワーのagua calienteもかなりびみょーではあるが)。