hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

moon cake

今日は中秋の名月なので,先日,北京に行ったときにお土産にいただいた月餅を食す:

この月餅の名前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お土産にくれたのは,中国社会科学院政治学研究所の人で,冗談半分に笑いながらくれたのだけれど,半分くらい本気も入っているような希ガス。いや何も,この時期に日本人相手にこのブランドの月餅を選ばなくていいじゃんwww月餅のブランドはたくさんあるんだからさ。

で,中身は:

となっていて,胡桃と松の実に,ドライフルーツの甘みが入ってる。ラードの香り・味はあまり強くなく,まるでドイツのEngadiner Nusstorteのような味わい。パワフルさもよく似ている。中国茶以外に,紅茶でも結構あいそうだ。

というわけで,名前の割(?)に,大変おいしうございました。ちなみに,もう1セット月餅をもらっているので,そちらもそのうち食べてみます。