hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

hiro-sushi

同僚口コミネタ(今は亡き西谷さんとかこがゆさんとか)で「おいしいおいしい」と連発されて,「くぅー,オイラもいつか行ってやるぜぃ」と思っていた弘寿司に初めて行きました。まずはつき出しの海ぶどう

hirosushi08-01.jpg

そして,お任せで創作寿司をば。ネタもいいんだけど,組み合わせのアイデアがすばらしい。(説明が書いてないのは,ネタの名前を忘れてしまったものorz)

hirosushi08-02.jpg

トロwithニンニクの芽。ニンニクがこんなに合うのか...

hirosushi08-03.jpg

hirosushi08-04.jpg

エビwith焼いた桜エビ。桜エビのぱりぱり感の対照がたまらん。

hirosushi08-05.jpg

鰻withヒマラヤの塩。この塩,硫黄(てかH2S?)の香りがする。ヒマラヤって,海の底が隆起したんであって,火山はなかったような気が... でもこれもすごく合う。

hirosushi08-06.jpg

上に載ってるのは焼いたウニ。

hirosushi08-07.jpg

hirosushi08-08.jpg

アオリイカwith梅。ねっとりとコクがある。

hirosushi08-09.jpg

鱧with山椒。

hirosushi08-10.jpg

ホタテwithその白子。ホタテに白子なんてあったのか...

hirosushi08-11.jpg

もうかのほし。

hirosushi08-12.jpg

シャコ。

hirosushi08-13.jpg

生のシャコ。初めて。すごく甘みがあって衝撃的。

hirosushi08-14.jpg

岩牡蠣。シーズンにはちょっと微妙に早いけれど。

hirosushi08-15.jpg

閖上の赤貝。withごま。何というかこう,ごまの使い方がうまいです。

hirosushi08-16.jpg

鯵。このタイプの光り物大衆魚系好きだな-。

hirosushi08-17.jpg

水槽で泳いでいる蛸をその場でさばく。足はまだ動いていて,軍艦から逃げて行ってしまう...。すごく歯ごたえがあって旨い。

hirosushi08-18.jpg

鱈場蟹。

hirosushi08-19.jpg

子持ち昆布海ぶどうよりだいぶ歯ごたえあるなぁ。秋田とかで食べる,ギバサが載ってる。仙台では,ギバサを食べず,代わりにメカブを食べるから,ギバサを見ることは滅多にない(僕も初めて)。

hirosushi08-20.jpg

名前忘れたけれど(pの音で始まったような記憶が),貝を半生に焼いたの。

hirosushi08-21.jpg

親方にいろいろ教えてもらって,おべんきょにもなりました。ここまで20貫ほど食べて6000円程度という,激安激ウマー。みんながほめるのも分かる。立地が今ひとつで知られてないんだろうけれど。

〆はAntreffenで甘いものをげっつ。

フルーツトマトのジュレwithバジル:

antreffen08a1.jpg

ティラミス(←久しぶりにマスカルポーネがきちんと入ったティラミス!):

antreffen08a2.jpg

イチジクの赤ワインコンポート(下のは葛切りに見えつつ,寒天じゃなくてゼラチン):

antreffen08a3.jpg