hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Ca et la

CaEtLa2007.jpg

泉区住吉台というとんでもない僻地にあるケーキ屋さん。以前,ゼミ生が,「うちの近くにおいしいのあるぜい」とかいって教えてくれたので,行ってみました。住吉「台」という位なので,等高線見ても分かるように,もろに丘の上です。

げっつしたのは,左から,ディジョン・ミルクレープ・クッキーシュー。

まずはクッキーシュー。ちょっとお持ち帰りに時間がかかった(←住吉台だし)ので,「クッキー」と言うほど皮はパリパリしてなかったけれど,クリーム部分は,卵の旨味が良く出ていて結構いいです。仙台駅のビアードパパよりおいしい。結構安い(130円+税)のに,よくやるなー。

ミルクレープは,仙台では,KENZOあおば通沿いと藤崎にあり)のものが有名だけれど,「お勧め」と書いてあったのでげっつ(←結構これに弱い)。クレープの方のもちもちと弾力のある食感が,「いかにもクレープ食べてるなぁ」という気にさせてくれます。クリームとジャム(あんず?)とのバランスも良し。

ディジョンは,カシスのムース。上に載っているのはチーズムースっぽい。だいたいこういうフルーツの酸味のパンチを効かせるケーキは,あんまり駄作はない(というか自分の好み)んだけれど,今回も同じく。単独で食べたらちょっとくどいだろうなと思わせるチーズムースを,下段のカシスのさわやかさが飛ばしてくれている。芸の細かいケーキ屋さんだと,もう一ひねりくらいすることもあるけれど,まあこれで良し。