hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

doradoradora

三越笹屋伊織のどら焼きをげっつ:

弘法大師の命日の毎月21日±1日の3日間しか売られない「どら焼き」。銅鑼型ではなく,銅鑼の上で皮を焼いたので,どら焼きらしい。こしあんは割とあっさりした味で,もちもちっとしたしっとり皮がいい感じ。ちょうど,和風ミルクレープとでも言うべきか。電子レンジで温めて食べるのもまたよし。派手さはなく,堅実な感じが,昔からの伝統菓子っぽい。

ここから先は自作系。まずは,フルーツトマトを,自作カッテージチーズに,コリアンダールッコラ・バジルと和えてみる:

コリアンダーはさすがに偉大で,ちょっと入れるだけで,全てがコリアンダー味になる。好きな人にはたまらないけれど,嫌いな人にもたまらないだろうなぁ。

前よりも北上してきた鰹で,刺身とたたき:

前よりもだいぶ脂がのってきた。これが,9月になって戻り鰹になるとさらにウマーなんだよなぁ。

煮豚:

最後は,D作しゃんにならって水キムチ: