hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

un trois douze

西公園通りにあるケーキ屋さん,un trois douzeは前から気になっていたのだけれど,とうとう入ってみた。開店当初は,シンプルなケーキばっかりであんまり見栄えがしないなぁ,と外から見ていて思っていたのだけれど,ここしばらくは多少バリエーションが増えてきたような気がしていたので(といっても,店の外からのぞいただけだけれども)。

パティシエの結構いかついおっさんが接客w ショコラエクアドゥールというのが一番人気だとポップに書かれていたけれど,聞いてみると,中身はクレームブリュレだと言われたので,もうちょっと華があるのがいいなぁ,と,スパイスとベリー入りのチョコケーキである「サントメショコラ」と,謎の定番ショートケーキ「フレーズ」をげっつ:

フレーズが399円,サントメショコラが480円と,仙台のケーキ屋さんにしては,かなり強気の価格設定だ。

で,味の方は。

サントメショコラは,周囲のチョコは,酸味のしっかりしたチョコで,結構いいチョコを使ってるのが分かる。内部は,チョコムースと,中心部にラズベリー(?)系が入ってる。チョコムースの口溶けもいい感じだし,チョコとベリーのバランスもいい。もっとも,スパイスはあまり感じられなかったけれど,これは,わが家の自作ケーキが,ヨーロッパ並に強くスパイスを使っているのになれているから,物足りなく感じたのかもしれない。

フレーズの方は,ふんわりとしたスポンジ生地で(思わず,自分だとここまで軽く作るのは大変だなーと思うくらい),ショートケーキなんて,と普段バカにしていた割になかなかおいしくてびっくり。

というわけで,見た目の地味さの割に,いい材料を使ってきちんと作っているいいケーキ屋さんじゃないか,という印象。確かに,この場所で2年くらい(?)生き残っているってことは,それなりにファンがいるんだろう。ただ,ちょっと値段設定が,仙台にしては強気すぎるかな... この値段なら,terrace Lの華やかさを求めたくなるかも。