hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

show-an

果匠正庵のあんず大福と黒豆しお大福をげっつ:

残念ながら黒ごま大福はすでに売り切れだったorz

あんず大福は,あんずの酸味がきいていてさっぱりとした味わいになっていて,なかなかぐー。粒餡の甘みはかなり抑えてある。こういう夏の暑い盛りにでもばくばく行ける感じ。

黒豆しお大福は,普通の豆大福とかなり違う味わいで面白い。普通の豆大福は,赤エンドウ豆を使うことが多いのに対して,これは黒豆。黒豆って言ったら,普段はお正月に甘く煮る食べ方しかしないと思うのだけれども,これは塩味になってる。赤エンドウ豆と違って,しっかりと黒豆の味がしてるところが面白い。そんな感じで塩味がかなり前面に出ている一方で,粒餡の甘みは相当に控えていて(これが東北のお菓子だと,塩も砂糖も強いw),上品な作りになっていて,バランスが良く,おいしい。ちょっとお値段は高めなんだけど(黒豆使ってるから?),試してみる価値はあるかもしれない。