hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

a tale of causal inference

朝市で,ニラを大量に購入(だいたい10把で100-200円)した場合,我が家では冷凍保存するのが習わしになっている。

んで,ニラを冷凍庫に入れたのだけれど,冷蔵庫の方がやけにニラ臭い。何でだ,冷蔵庫と冷凍庫がつながっているのか?という騒動に。

ところが,よくよく考えてみると,同日,朝市のキムチ屋さん(確か,名取か岩沼の方に本店があるお店)で,おいしいかどうか,試し買いしたのも冷蔵庫に入ってた。どうやら,こちらが臭いの元だったと判明。

というわけで,同時に変化した変数が複数あると,因果関係のidentificationができなくなる,という典型的なお話だったのでした。

で,ちなみに,試しに買ってみたキムチの味はというと,確かにいろいろ入っていておいしいキムチなんだけれど,いかんせん,砂糖を加えて甘くなりすぎている。韓国で購入するキムチは,甘くなくて乳酸発酵の酸味があっておいしいのに,何で日本で売っているキムチは,こうも砂糖を加えてしまうんだろーか。日本のマーケットだと,砂糖の入った漬け物しか売れないのかもしれない。だとすると,我が家のニーズの方が少数派で,漬け物は今後も自作するしかない,ってことになりそうだ。

とりあえず,我が家の嗜好とは合わないので,このお店をリピートすることはないだろう...