hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Viejo San Juan 1

空き時間を使って,会場近くの旧市街(中南米風に言うならセントロ?)を散策。

 

まずは,イグアナ君があっちこっちにいる:

太平洋が美しい。澄んだ水。南国っす。

州議会議事堂:

旧市街の東(陸と地続きになっている側)の守りの要,San Cristobal砦:

San Cristobalというと,メキシコ南部の高原の美しい街,San Cristobal de Las Casasを思い出して懐かしい。

こちらは,西側(港の入り口,海側)の守りの要,El Morro砦:

El MorroからSan Cristobalを望む:

湾口を挟んで対岸には,バカルディの蒸留所:

旧市街は城壁で囲まれているのだけれど,城壁のすぐ外側に,La Perla(真珠)と呼ばれる地区がある。カラフルな建物が建ち並び,バスケコートも派手w:

ラペルラって高級ランジェリーメーカーかと思っていたら,真珠だったのは初めて知った。確かに,綴りperlaは,英語のpearlと似てる。

旧市街を囲む城壁の,湾口側には,Puerta de San Juan:

ここが旧市街にとっての「正門」にあたっていて,この門からCatedral de San Juanに向かって上っていく道から,San Juanの街は発展していったらしい:

そのcatedral。中南米の街は,とりあえずカテドラルに行かなくちゃね: