hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

pickles from Kyoto

Mさんから林慎太郎商店の漬物をいただくの図:

すぐき:

乳酸発酵が効いていて(゚д゚)ウマー 刻んだものをお茶漬けにしてもおいしい。

乳酸発酵って結構強くて,以前,我が家のぬか床をpH紙で測ってみたらpH2位の強酸でした。そんな乳酸発酵の好き嫌いは分かれるけれど,我が家は,ぬか漬けも現在発酵中の青菜漬けも,どれも乳酸発酵の進んだのが受けます。

ちなみに,Mさんによると,上賀茂は,すぐきの発祥の地らしい。

千枚漬け:

利尻昆布の旨みの乗った味。

柚子をとし:

今回の3品の中では一番シンプル(?)な漬物だけれど,これも柚子の香りがほんのりとしておいしい。

 

どれもありがとうございました(TдT)