hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

law of payment system

さてさて,小塚せんせーとの共著の教科書『支払決済法』ですが,第2版が,商事法務から発売されます。

細かい点での加筆修正はいろいろとありますが,大きなところでは,

- 資金決済法周り(グレーゾーンについて)

- クレジットカード周り(今回から,加盟店規約も資料に追加)

- 電子記録債権法(初版時から時間がたって,でんさいが普及してきたので)

- 司法試験など,資格試験にも使いやすいように,論点対照表の追加

といったところ。

このほか,本には書いていないけれど,初版時と状況が違ってきたところでは,デビットカードが,初版のときにはJデビットしか念頭に置いてなかったんだけど,最近は,クレカ系のデビットカードが勢力を伸ばしてきて,アメリカに状況が近づいてきたなぁ,というところもあります(この辺は,本には書いてないけれど,授業では話す)。

次の改訂は,手形法小切手法が口語化されたころかなー。