hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

sanma (rel 2)

朝市行ったら,8匹300円という激安だったので,今度は,炊き込みごはん:

sanma08g.jpg

普通のレシピは,塩焼きにしてから炊き込むけれど,このレシピは,生から行く。その方が脂が全部回ってウマー。

とはいえやっぱり,まずは刺身:

sanma08f.jpg

続いて,ceviche:

sanma08h.jpg

基本的には締め秋刀魚だけれども,唐辛子とかニンニクとか入るところが違う。ペルーの屋台的には,カモテやコリアンダーが欲しいところだけれど,前者はあまりに好きになれない,後者は仙台だと入手しにくい(し,あっても高い)ので,なし。あぁ,でもやっぱコリアンダーないとパンチが足りないなぁorz

で,最後に中落ちを醤油と酒に一晩漬けて,からっと焼く:

sanma08i.jpg

カルシウムたっぷりですよ,奥さん。