hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

China and swine flu

いつの間にか留学生担当となりつつあるがために,来週からまた北京。

で気になるのは,以前のように,同じフライトの同乗者内に感染者がいた場合に全員隔離になっちゃうのかどうか。あの措置がまだ続いているとなると,流行してる日本から飛ぶのはちょっと恐怖だなぁ。

ちなみに,昨日の夕ご飯は,本多せんせを仙台駅まで送ったついでに朝市でげっつした,12本300円(!)の秋刀魚。安いからといってやせて小さいわけではなく,中型なので相当にお買い得。

調理方法は

- 刺身

- 炊き込みごはん

- 煮物

- 塩焼き(予定)

- つみれ(予定)

刺身にできる秋刀魚なら,はらわたごと入れてしまうこの炊き込みごはんが,簡単で激うま。炊きあがりの見た目も美ししい。ちなみに,秋刀魚のはらわたがまずいと言ってる人は,きっと新鮮な秋刀魚で塩焼きしてないんだろーと思われます。