hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

chicago school

シカゴ学派」って言葉があって,特に経済学で,「市場原理主義」と同一視されることがあるけれど。

少なくとも,Chicago ECON/GSB(今はBSB?)/Harrisのfacultyを見てても,別に全くそんなことはない。

(というより,そもそも,本当に言葉通りの意味での「市場原理主義」の人なんていないと思うが)

そんなことより,Chicago出身者の特徴って,"toughであること"なんだろうと思う。それが,ECONであるかSociであるかBioであるかChemであるかにかかわらず。

やっぱり,あの環境は,相当toughでない限り生き残れないんだし,他のアメリカ人と話をしていても,Chicagoにいたって言うと,「あんなtoughなとこでよくsurviveしたねぇ」って反応をされることが多い。

その意味で,The Devil Wears PradaでAnne Hathawayが演じる,Northwestern出のお嬢ちゃま(←しかし,この設定は,Northwesternっていう大学の性格をうまく使っていてすばらしい)とは違うのよ,と,二人ともChicago surviverである相方と合意したのでした。