hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

referee report

某所から某ジャーナルのreferee reportを書いてくれ,という話が来たので,別の人から頼まれていたことを思い出した話(←完全に忘れていた)。

Chicago ECONやGSBでは,宿題としてしばしば,「このペーパーのreferee reportを書いてみなさい」というのがでます。そのときに,「referee reportってのはこう書くんだ!」マニュアルをもらっていたので,それを見せて欲しい,とその人から頼まれていたにもかかわらず,忘れていたorz

でも,日本のジャーナルの話を聞いていると,日本では,refereeをする方もされる方も結構ひどいことが多いらしい。