hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

pineapple

初夏の三陸の風物詩,ってことで海鞘:

養殖物じゃなくって,天然物です。もちろん値段は張るけど,やっぱり味が違うから。

養殖物よりも殻ががっちりしている気がする。ま,だいたい年に1度しか捌かないから,毎年ぐーぐるせんせーに捌き方を教えてもらうことになる。だいたいのやり方(=上下を切って・殻割って・消化管開いて)は覚えてるんだけど...orz 魚と違ってそう何度も捌くもんぢゃないからなー

まずは刺身:

飲み屋さんで出てくるのは三杯酢が多いのだけれど,今回は,せっかくの天然物なので,三杯酢・山葵醤油・塩・塩レモンの4通りで試してみた。一番おいしかったのが塩だけ。天然物の甘みが一番ダイレクトに分かる。こうして食べてみると,三杯酢って,養殖物のための食べ方だなー,という感じ。鮮度のいい天然海鞘なら,塩のみが一番。

串焼き:

串焼きにすると,うま味がぎゅっと濃縮されて,これまたすぱらしい。

やっぱり海鞘は,お金を出しても天然物を食べるべきだなー。