hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

lokum

イスラエル往復に使ったトルコ航空では,日本・イスタンブール便で,登場直後に,柚餅子のようなものが乗客に配られる(エコノミーだと)。これが結構いい感じだったので,帰国時のトランジットのイスタンブール空港で,物色してみた。

空港内の免税店では珍しく試食し放題な,turkish delight (lokum)というのがあったので,1セット(4箱入りで12ユーロ←たまたまユーロの現金を持ち歩いていたw)購入。そのうち,2箱をここで。

自宅で食べてみて,うん,やっぱり柚餅子だwww

柚餅子が米粉なのに対し,lokumはコーンスターチがベースなので,口溶けが違う。柚餅子がもちもちっとした幹事なのに対し,lokumは,もう少し柔らかくべたべたっとしている。香り付けとナッツの入れ方(柚餅子だとせいぜい胡桃と胡麻だ)が違うので,ある意味「洋風柚餅子」って感じ。

ググってみると,レシピは結構転がっている。たとえばこことかこことか。基本的には,コーンスターチと砂糖を溶かしたのを煮詰めてローズウォーターで香りを付けて食紅で色を付ける,ってところか(酒石酸tartarがレシピに入ってるけど,まぁレモン汁か酢でいいだろー)。日本でお手軽に(といっても煮詰める過程がめんどうくさそうだけれども)作るなら,コーンスターチの代わりに片栗粉でもできるかも。実験してみようかな...

ちなみに,lokumの一番の老舗は,これを発明した料理人の名前を冠した,Haci Bekirというイスタンブールのブランドだそう。