hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Christmas dessert

まずは,例年通りのStollen:

今年のStollenは,3月のドイツ・Hamburgでげっつしてきた,Type 550小麦粉に,Stollengewuertzを使い,さらに,オレンジピールとレモンピールも投入した本格的。特に,Gewuertzを全投入したので(相方からは後で「入れすぎぢゃ?」と言われた),かなり黒い色に。

けれども,味はかなり本格的。だんだんこれを作るのも,慣れてきた。

今年はさらに,同じくHamburgでげっつしてきたLebkuchengewuertzを使ってLebkuchen:

それからSpekulatius(ベルギーのスペキュロスのドイツバージョン)を作ってみた:

Lebkuchenは,「そう,この味だ!」って感じに蜂蜜(とれじょーでげっつしてあったまともな蜂蜜を使用)とアニスが効いていて,うまい。特にチョコがけ(ちなみにヴァローナw)した方が素晴らしくおいしい。

スペキュロスは,レープクーヘンに比べると食べやすい。最近,はやり始めているみたいで,メゾンカイザーとかちょっととがったお店で見るようになったけれど,さくさくとして,生姜がきいているのがいい感じで,これもおいしい。

どちらも来年も作ろうかという気になるクッキーだ。