hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

ikea

ゲロ混みとの噂を聞く,IKEA仙台店に相方と行ってきました。

確かに混んでいるけれども,それは自家用車で行った場合に最悪になるんであって,公共交通機関で行けば,さほどでもない。ただし,お昼時のカフェテリアは厳しい。

IKEAといえば,Chicago時代に何度かお世話になったことがあるので,それと比較しながらの買い物になってしまうわけだけれども。

いくつかびっくりしたことは:

- なんじゃこりゃーと思うほど,ジグザグした動線。狭い敷地にがんばって詰め込もうとすると,こうならざるを得ないのかな,と思うけれど,まるで迷路(ただし一本道)のような動線。ChicagoのIKEAはすっきりしてたのになー。まぁ,土地の狭い日本ではこれも仕方がないか。

- 客層がO塚家具なんかと比べると... やはり,価格帯が価格帯な故に,そういう客層が引き寄せられるのは,自然なこと(self-selection)ではある。まぁ,ドンキほどではないが。

とはいえ,やっぱり安いな。

で,こちらは,カフェテリアで食したもの。量が多いのは,相方が「もしかしたらもう来ないかもしれないと思って,名物料理一通り注文してきた」せい。ちょwwwwwwwwwww

スモークサーモンは,さすがにうまい。チーズ入りハンバーグもなかなか。包みピザは,南イタリア風でふかふか生地。生ハムサラダは普通。

スモークサーモンのサンドは,これまたうまい。それに比べると,同じ鮭でも,ソテーは今ひとつ。だけど,付け合わせのジャガイモの固めたのはおいしい。パンは,どれも普通においしい。シナモンロールは,シナモン以外にカルダモン?の香りがして,いい感じ。

ジャムをつけて食べるミートボールも名物らしい。意外に甘いジャムが合うのが不思議。チーズケーキは軽め,アップルタルトも甘さ控えめの味わいで,あんまり外国っぽくない。スイーツは,日本人の舌に合わせているのか。