hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

umbilicus code

昨晩は,フランス人留学生の送別会ということで,大町へそのをへ。なんかここ,いつも2次会で行ってて,1次会から飲みに行くのは初めてのような気がする。

留学生連れてくんだから,和食系の居酒屋でしょ,ということだったけれど,もつ煮込みはあんまりお気に召さなかったらしい。ぐは。〆のそばを,「そばつゆはtoo strong」とか言って,つゆをつけずにそのまま食べていたのに葉びっくり。ヨーロッパ線なんかに乗っていると,よくそういう風景を見るらしいけれど,僕は今まで周りの人がどうやって食べてるかなんて気にしてなかったので気づかなかった(だってレストランじゃなくてみんな同じものを食べるヒコーキだよ?)。

で,2次会は,Bisuque Orange。数年ぶりに行ったら,以前の東南アジア系無国籍料理が,ただのフレンチ・イタリアンになってたorz 店の名前は変わってないけれど,コンセプトは全然違ってしまったんだ... 前の方が良かったなぁ。例によって例のごとく,デザート盛り合わせ(クレームブリュレ,パンナコッタ,ガトーショコラ):

食べ物ついでに,頂き物にもう一点追加。「かりんとう御三家」の一つ,浅草小橋のかりんとう

地理的に湯島の花月は知ってたんだけど,これは初めて。そういえば仙台(というか岩出山)も,変わった形のかりんとうの名産地。

ついでのついでに,完成度のなかなかの高さにちょwwwwwwwなこれ。いや,げっつする気はないよ。