hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

smells like teen spirit

未だ見たこと無かったMoulin Rouge!を借りてきて見てみました。

これ,元になっている音楽が分かっていると,「あー,あの曲がこの場面でこういう風にアレンジされて使われるのか,なるほどー」と感心し通しで,非常に楽しい。選曲の仕方がとてもセンスがあってすばらしい(ただし,思わず「カステラ一番,電話は二番,三時のおやつは(ry」と,英語の詞を無視して反射的に歌ってしまうあの曲は除く)。この曲をここで使うと盛り上がるなー,とか。

そんな中で,意外性で「なるへそー」と一番感心したのが,これ

Hello, hello, hello, hello, how low?

のchorusの後の

With the Lights out it's less dangerous

Here we are now entertain us

のあたりが上手に使われてる。

映画シリーズと言えば,この前のスカイ・クロラ平日の夜に見るには重かったので,反省して今度はお気楽お馬鹿路線で,これを借りてみました。いやー,評判通りマツケンがすばらしいです。「殺害」が脳内エンドレスリフレインに入ってしまうのは,さすがに参るけれどorz デスメタルなんて聴かないからなぁ。というか,メタルからしてそもそも聴かない。スクリーモくらいが限度です。