hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

sunflower @ sanbongi

三本木ひまわり祭りに行ってきました:

この辺からしばらく,初めて購入したSIGMA 8-16mm F4.5-4.6 DC HSMにて。ほとんどが広角端の8mm。パースがやたら広くて面白いんだけど,まだちょっと慣れずに構図が難しい。

そして,ここからUltron 40mm F2。パースの広さによる歪んだ面白さはないけれど,ズームレンズじゃなくて単焦点なだけあって,描写がシャープなところは気持ちいい。ピントを合わせていくと(←AFじゃなくてMFなので),すっとクリアになるのは爽快:

似たような場所から撮影しているのを比べると,8mmのパースと40mmのパースの違いがよく分かる。