hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

the most beautiful bridge in the world

, wrote Marco Polo:

「他にも美しい橋は世界中にあるんぢゃ」という突っ込みはさておき,少なくとも今日の北京のすぱらしい大気汚染状況の下では,お世辞にも美しいとは言い難い。向こうがかすんでるよ!

もちろん,単に美しい橋というだけでなくて,盧溝橋事件(中国的には七・七事件というらしい)の起こった場所なので,抗日戦争紀念館もある:

行く前に「昔に比べると展示がだいぶグロくなってるよ」と言われていたのだけれど,確かに現状でなかなか(僕には昔との比較はもちろんできないが)。ただ,同じようなのはUSのホロコースト博物館で見たことある。そちらに比べると,戦意高揚(?)にも多少振ってある点が,違うと言えば違うかな。

盧溝橋は,ちょっと北京の中心部からは行きにくい。僕は気合いで路線バスを乗り継いでいったけれど,

天壇→六里橋東→盧溝新橋(6+309/339)

前門→六里橋東→盧溝新橋(特7+309/339)

と乗り継ぐか,盧溝新橋の一つ前の停留所の抗战雕塑园(ここと盧溝新橋はきわめて近いので,どっちで降りても大差ない)まででいいのであれば,もっと選択肢が増える。

前門→抗战雕塑园(301)

だと,301系統1本で行けるのでお勧め。

こんな不便なところに行ってみたのは,さすがに何度も北京に来ていると,そろそろ北京市内の名所は全部行き尽くしてしまったからorz