hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Baisaou - january 2013

干支「巳」:

勅題「立」:

赤富士:

干支は,賣茶翁らしい,雑味のないすっきりとした漉し餡。(゚д゚)ウマー

勅題は,「出立」という解釈でいいんだろーか。朝焼けの,青海波のたつ海に,船が一艘出かけていく。見た目がすばらしく美しく,ちょっと食べるのがもったいない。まぁ,勅題は毎年こんな感じで美しいんだけど,今年のは特に出来がいい感じがする。練り切りに,白餡の粒餡(?)で,味も(゚д゚)ウマー。

赤富士は,横にするんじゃなくて立てて盛りつけるのがおもしろい。葛飾北斎みたいな感じでなかなかかっこいい。ピンクの練り切り(勅題よりも求肥の割合が高い?)に粒餡で,お餅好きのオイラにとっては,味的には一番好みかも。粒餡も,粒餡のくせに雑味がまったくない,すっきりとした味なのは,いつもの賣茶翁ならでは。

というわけで,今年も賣茶翁にはお世話になります。