hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

lebkuchen

交渉コンペ国際大会の引率に行っていただいた石綿さんから,開催地のルツェルン名物,Bachman(←このURIはwww)のレープクーヘンをいただくの図:

これでもrund kleinとのこと。説明書:

レープクーヘンというと,我が家でも作る,ドイツのクリスマスシーズンのクッキーというイメージだけれど,スイス名物のこちらは,ケーキになってる。

だがしかし。

使われているスパイスはやはり,ドイツのレープクーヘンと似た構成になっているらしく,あたかも,「レープクーヘン味のケーキを食べてる」という感じになる。紅茶やクッキーにすぱらしく合う。ありがとうございました。

説明書を見てると,ドイツのレープクーヘンと同じく,クリスマス時期のデザートだったものが通年化したようですね。