hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

database has been changed

最近,MTの調子がどうもおかしいので,ネットワーク担当者と相談してみて,どうも古くさいBerkleyDBを使っているからいけないじゃないか,ということに。

そこで,Berkley DBからSQLiteに交換。そしたら,再構築の速度も大分上がったし,以前のようにサーバ過負荷でinternal server errorが出ることもなくなりました。

この前までは,コメント投稿だけで500 internal server errorが出る仕様(うは)だったので,土曜日には,スパムコメントによって法学部サーバ(ネームサーバ)がダウンまでしていたらしい。ネームサーバがダウンしたら,名前解決できないよねぇ。

昔のMTはBerkleyDBがデフォルトだったのだけれど,いつの間にか,BerkleyDBとMTは相性が悪くなっていたらしい。