hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

800000

何でしょ,この数字?

って,UofCのスクールカラーのmaroonです。Database移行記念に,ブログのテンプレートを変更してみました。タイトルやや日付の背景がmaroonです。いやまだココロはChicagoってことですよ(ぇ

ちなみに,東北大のスクールカラーは,3E1485のようです。対外プレゼン用のpowerpointのスライドテンプレートはこの色で作ってます。授業用のテンプレートは,デフォルトでついているBlends/Network/Blueprintあたりを使うことが多いんですが。

そう,僕のpowerpointは,いつも背景=白です。背景=黒の方が見やすいという説もあるんですが,かなり前に「プレゼンの仕方」みたいな本を読んでいたら,「黒地だと,焦点距離が無限大になって,そこと文字面との焦点移動が頻繁になるから,見ている人の目が疲れる」という趣旨のことが書いてあったのを見てから,常に背景=白です。

少なくともPCの画面上では,背景=白の方が見やすいし...