hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

premiere: 2007 march

プランタニエとショーソン・ポンム:

pre07mar12a.jpg

プランタニエは,「春」らしく,イチゴなケーキ。とはいえ,今日の仙台は吹雪ですが...

2種のイチゴのムース(上は柔らかく味は控えめ,下はちょっと堅めで味が濃い)とアーモンドを合わせ,上に生クリームとイチゴメレンゲ焼成したものを飾る。ムースの甘酸っぱさとアーモンドの香ばしさ・食感の違いの対比がとてもおいしい。メレンゲは,味的にはなくてもいい気がするけれど(見た目重視か)。やっぱりpremiereは季節のフルーツ系だなぁ。

ショーソン・ポンムは,要はアップルパイ。仙台圏でアップルパイならシセイドウが一番だと思うけれど(←まかり間違ってもすがわらではない),premiereも結構好き。パイ生地ではシセイドウに負けるけれど,フィリングの多分紅玉であろうコンポートの切れがいい。