hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

premiere - sep 2007

オレンジのショートケーキ+パルフェキャラメルバナーヌ:

pre07sep.jpg

オレンジのショートケーキは,premiereの夏の定番。一夏に1回はこれを食さないとねー。相変わらず,口に入れた瞬間にオレンジの香りがふわっと広がるジューシーでさわやかなショートケーキです。このさわやかさは,他のショートケーキでは味わえない。僕が仙台に来たばかりの頃は9月いっぱいまでの限定販売だったのが,今年は11月いっぱい作っているらしい。それだけ人気があるということなのかも。

パルフェの方は,キャラメルムースの中に,バナナのソテーを入れて,中心と底に薄いチョコスポンジを引き,上と横をチョコで覆った上で,上にキャラメライズしたバナナと生クリームをトッピングしたもの。キャラメル+バナナ+チョコという定番の組合せなので,外れるわけはない。キャラメルムースに,バナナの香りとチョコの甘さが絡んでいい感じです。外側に生クリームを配しているのは,外側にチョコが多くなるから,おそらくそれとバランスをとるためじゃないだろうか。

ところで,LSのメールマガジンへのエッセイ寄稿依頼が来たので,何を書こうかと考えた結果,

KKK・政党・宗教団体

っていうテーマで書いてみることにしました。このタイトルだけで,何を書こうとしているか分かった人はすごい。ちなみに,多分分野は憲法です。ぇぇぇぇぇぇ。消費者法もかするかも。いやまぁテーマは何でもおっけぇーって言われたし。