hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

sanma2007

ひとこそみえねあきはきにけり。というわけで,見えるのはサンマばかり:

sanma_sashi07.jpg

(刺身)

sanma_cpc.jpg

(オリーブオイルであえてカルパッチョ

sanma_ceviche.jpg

(cevicheのつもりなんだけど,やっぱり,ライムとシラントロ(コリアンダー・香菜)がないとペルーの味にならないなぁ。後camoteか)

sanma_tyaduke.jpg

(刺身茶漬け。昆布だし)

sanma_naka.jpg

(びんぼーくさいようだけれど,以上の三枚おろしを作るときに出た中落ち部分は,醤油と酒に一晩浸けてからカリカリに焼くと,骨まで食べられてカルシウムもぐー。)

sanmameshi07.jpg

(炊き込みご飯。はらわたに旨い脂がのっているので,頭・尾ひれ・中骨をとったら,後はこのまま豪快にかき混ぜる。初めてだったけど,これはかなりウマー)

他にやってない普通の食べ方だと,塩焼き・蒲焼き・自家製一夜干し(←ちょっとやりたくない)あたり? まぁ,まだ@一月はサンマが安く食べられる日々が続きます。